スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

感激!

今日は驚きと感動!の出来事がありました
今朝見た「ズームインSUPER」で、「ワイシャツの襟のしみ抜き」やってたんです。
あ~うちにもあるなあ、こんなワイシャツ・・。と思いながら見てると、
「これなら私にも出来るかも~やってみようかなあ」とつぶやいてたら、「お母さん!見てるだけじゃだめだよ。ちゃんと書いとかなきゃ忘れるよ!」と6歳の娘に諭されすぐにメモ(^_^;)
娘を送り出して5枚のワイシャツで実践・・。
こわごわ。。。
半信半疑。。。
まじ?
え~!
おお!
すばらしい出来でした。
(気になる方は写真の↓見てください。)
あみあみおうちのキーカバー(あい作)P1050633(1).jpg
麻バッグ(色違いもあります)レースモチーフ、いちごのポシェット(ゆき作)
携帯電話ケース(やすこ作)
P1050669(1).jpg

は~い!ワイシャツの襟しみ(汗じみ)抜きのやり方です(*^_^*)話したくてしょうがない。。

1.汚れたところに、酵素系漂白剤(我が家ではワイドハイター)を2、重曹1の割合で混ぜた液を擦り込む。
2.1の部分を蒸気にあてる。(やかんを沸かしてその湯気でOK!熱いから気を付けて)
3.ぬるま湯ですすぐ。(汚れがひどいときはぬるま湯に薄く酢をまぜて)
4.普通に洗濯機で洗う。

これだけなんです。我が家のクローゼットに何年も見て見ぬふりをされていたワイシャツにも命が吹き込まれました。感動は蒸気をあてるところです!しみのところがブクブクってなるのです
ありがとう!しみ抜き王子

(おことわり:福岡西区のしみ抜き王子こと、福永真一さんのテレビ中継を見ながらメモしましたが
抜けてることがあるかもしれません。具体的に知りたい方は本も出てるみたいです(^_-))

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

unami

Author:unami
3人のお友達の手作りグループです。
定期的に1DayShopを開催、不規則にイベントに参加しています。

布小物、洋服、編み物、革小物、カルトナージュ、アクセサリーなどそれぞれの特技を生かして製作しています。

手作りの暖かさ、楽しさを伝えていけたら・・と思っています。
ショップは皆さんに喜んで頂けるようがんばってます(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。