
     

お礼とお知らせ

本日の1Day Shopは盛況にうちに無事終了しました

お天気にも恵まれ、ほぼ快晴日中は熱すぎるくらいでした!!
来て頂いた皆様、本当にありがとうございました
「kona」のスタッフの皆様、出店下さった「hun cafe」さん。
今日もたくさんの素敵な出会いがありました!たくさんの笑顔を見ることが出来て
私たち「un ami」メンバーも嬉しかったですありがとうございました!
P1080010.jpg
P1080013.jpg

それとお知らせです!ショップではお知らせしていましたが、
長崎インターナショナルホテル あかり」さんで開催される「マタタビ市」に
私たち「un ami」も出店します(^^)/どうぞお立ち寄り下さい!
とっても素敵なナガサキで頑張ってる方々に会えますよ!
なんだか不思議なおもしろいイベントになる予感ですぜひ!

日時: 6月28日(日)12:00~17:00
場所:長崎インターナショナルホテル あかり
     長崎市麹屋町2-2(市民会館裏の川沿いです)駐車場はありません。
     近辺の有料駐車場をご利用願います。

     

夏服つづき・・

いよいよイベント明日になりました
心配していたお天気もなんとか持ちこたえそうです

今回は移動カフェの「hum cafe」さんもかわいい車でおいしいコーヒーを届けてくれます。
「Kona」さんの新しいパンもたくさん登場していますよ!
「un ami」の雑貨やお洋服を見たり、コーヒーやパンをテラス席で食べたり
お友達やお子さんと美味しい時間を楽しんで下さいね。

スタッフ一同、皆さんにお会いできるのを楽しみにお待ちしています(^^)/
キッズのキャミソールです。(やすこ作)
ニットは手編みですよ。とっても可愛いです。左110くらい・右120~130くらいです。
P1080002.jpg

たかこさんの夏服です(*^_^*)
今回もたくさんの服たち並びます。サイズの補正やオーダー等も受け付けますので
スタッフにお気軽に声をかけて下さいね。
P1070999.jpg
こちらはスタッフに大人気だったニットのロングカーデ(*^_^*)
P1070996.jpg
P1070995.jpg
P1070992.jpg
P1070991.jpg
P1070989.jpg


     

いろいろ

作品いろいろ届いてます(*^_^*)
色あわせの得意なありちゃんの布ものたちです。

定番のふた付きショルダーバッグ:全部で3種類あります
(当日オーダーも受け付けますのでスタッフにお声をかけて下さいね。)
DSC03855.jpg
バッグの後ろです。こんな所にも「あそび」がありますよ
DSC03865.jpg
布でくるんだマグネットです。小さい方はリバティでつくってあります
DSC03848.jpg
ナチュラルでキュートなシュシュたち
DSC03839.jpg
カラフルなペアピンお気に入りの組み合わせを見つけて下さいね!
DSC03826.jpg
     

夏帽子

じめじめ不快指数はかなりアップ。。。

梅雨の過ごし方。1人の時はゆったり読書・・といきたいところですが
読んでるとだんだん眠くなる私って・・。
体動かしたり手を動かしてる方が私には合ってそうです(^_^;)

作品です。
エコアンダリアのラフィアハット(やすこ作)ナチュラル
P1070983.jpg
同じデザインの色違い:ブラウン
P1070986.jpg
     

夏服届きました

知人の不幸がありました。いつも元気に頑張っていた方。
あまりに突然の訃報・・。ご冥福をお祈りいたします。
40才からの成人病定期検診等を、すべての30才以上の方に受けられるように
するべきだと感じています。悲しい事になる前に!

そして今日、目にとまった言葉
「今日できることを明日にのばすな。
いつかという言葉で考えれば失敗する。
今という言葉を使って考えれば成功する。」(ベンジャミン・フランクリン)

貴子さんの夏服です!
アンティークレース飾りのリネンキャミワンピ
P1070981.jpg
アンティークレース飾りの綿麻ダンガリーチュニック
P1070980.jpg
綿麻ストライプのチュニック スッキリとしたシルエットです。
P1070977.jpg
濃紺のワンピースコート 花柄をアクセントに縁取りしています。
袖をめくって止められ、着こなしのバリエーションが楽しみですね。
P1070975.jpg
     

hat&bag

梅雨入りしたというのに、お天気が続きますね
このお天気を26日まで、このままつなぎたい私たちです

作品です

1~3才児用の帽子です。(あり作)
ひらひらまるくて可愛い帽子です。強い日差しからお子さんを守ってあげてくださいね。
P1070950.jpg
定番のショルダー(2WAY)BAGです。小さめのサイズのファスナータイプは重宝すること
間違いなしです。今回は持ち手位置をちょっと変えてみました。(あい作)
P1070953.jpg
     

体力低下

「体力低下」・・。私もそうなんですが

先日、日本の子供たちの体力低下についてのお話を聞くチャンスがありました。
母親としてとても興味深いいいお話だったので紹介しますね。

山梨大学の中村和彦先生という方で、国内外のスポーツや遊びから学ぶ子供の
体力に関わる研究をなさっていて、いろんなデータを元にいかに現代の「日本の!」
子供が危機的状況・・にあるかをお話されました。。

今の子供は「体を使って遊ぶこと」が出来なくなってますよね。。
時間がない、場所がない、一緒に遊ぶ仲間がいない
悲しい現実です。
体力調査をした20カ国中、日本は最下位だったそうです。
25年前の年少さんと、今の年長さんの体力が同レベルとか。

体を使う「遊び」(一定のスポーツではない)は、想像力、体力、コミュニケーション能力etc・・
たくさんのことを学ぶそうです。そして生きる力をつけていく。
子供は遊ぶことが大好きですもんね。
お子さんと外で遊べないときは、こんな体操もいいそうですよ。
人の動き36種類がまんべんなく入ってるそうです。ぜひご家族で(*^_^*)

いっぱいいっぱい小さいうちから思う存分,体を動かして遊ばせてあげましょう!
5年後10年後はまた元気な子供たちがいっぱい!な国になりますように。。

気になる方はこちら
Benesse

P1070580.jpg
     

キーカバー&コインパース

定番のキーカバーと、新作のコインパースの紹介です

新作のコインパースです(あい作)。
手のひらにすっぽり収まるプチサイズです。
P1070942.jpg
定番キーカバーです(あい作)。お出かけの時、首にかけたりバッグに結んだり
さっと鍵が取り出せますよ(*^_^*)
オーダーもお受けしますので当日ショップでお申し付けくださいね。
P1070945.jpg
この2個、大好きなリバティプリントの「capel」で作りました。
お揃いで持つとうれしくなっちゃいます!
P1070948.jpg
     

作品紹介

今日はあみあみたくさんです

夏といえば涼しげな麦わら帽子!!
麦わら帽子といえば、私はトトロのメイちゃんのイメージなんですが・・・。
今日ご紹介するのは、とってもおしゃれでエレガントにかぶって頂ける
ラフィアハットたちです。

エコアンダリア(ラフィー)で編んだ帽子、2カラーあります(ゆき作)
P1070930.jpg
エコアンダリアで編んだ帽子、3カラーです(ゆき作)
P1070928.jpg
定番の人気商品、麻バッグ2タイプ(ゆき作)
P1070936.jpg
グリーンのジュートバッグ(ゆき作)パイナップル編みという編み方で
とっても凝った編み方です。存在感たっぷりです
P1070938.jpg
     

作品紹介

今日から、Konaさんの店内のレジ横に、作品を数点展示させて頂いています
Konaさん手書きの素敵なポスターの横です
肩掛けバッグ、リネンストール、鳥のブローチ、ベビースタイ、ポーチ、マスク
リバティプリントのコインパース、リバティプリントのキーカバーを置いています。
よろしかったら手にとってご覧くださいね(*^_^*)
P1070858.jpg
その中から紹介します。
ころんと丸い形がキュートな肩掛けバッグ(あり作)
P1070851.jpg
紫&チェックのリネンストールとぱっくんポーチ(あり作)
P1070853.jpg
     

Bagできました。

作品の紹介です。
これから開催日まで少しずつ紹介していきますので
お気に入りをチェックしてくださいね(*^_^*)

リネン(麻)の2WAY BAGです(あい作)
丸底でふんわりした形に仕上げました。取り外しのできる革ひものショルダーを
つけていますので、手に持ったり、斜めがけできます(^o^)
P1070844.jpg

ジュートのトートバッグ(あい作)
ざっくりしたジュートに皮の留め具とダーラナホースのタグをアクセントに。
内布にポケットをたくさんつけて使いやすく作りました。
男性にも持って頂けるデザインにしてみました(^^)/
P1070841.jpg


     

humcafeさんがやって来ます!

うれしいお知らせです!

6月26日の1DayShopの日、移動カフェ「humcafe」さんが出店して
くださることになりました(*^_^*)

ブレンドコーヒーやアイスコーヒー。
とびきりのおいしいコーヒー積んだかわいい車で
やって来てくれます。
当日は雑貨&パン&カフェに楽しみ盛りだくさん!
Konaさんのパンとの相性もばっちり!ですよ、きっと(^^)/
P1070836.jpg
みなさん、ぜひぜひお楽しみに!
雨が降っても、風が吹いても 私たちは皆さんをお待ちしています(*^_^*)
     

フェアトレード

6月になりました!
6月とは思えないさわやかなお天気の日々ですね(*^_^*)

皆さん、「フェアトレード」ってご存じですか?
「フェアトレード」とは人と地球にやさしい貿易のこと。
→アジア・中南米やアフリカの社会的・経済的に立場の弱い人びとに
仕事の機会をつくりだし、公正な対価を支払うことで、彼らが自らの力で
暮らしを向上させる支援をしています。
P1070834.jpg

その商品はコーヒーや紅茶、手の込んだ刺繍のポーチやバッグ、調味料や
オーガニックコットンのシャツなど数多くあります。

今日はそのフェアトレードのショップを開催中の江平の山の上の素敵なお宅に
お邪魔しました。毎年2回ほど開催されています。
私も毎回お気に入りのコーヒーと紅茶、カレースパイスなどを買っています。
とーってもおいしいんですよ(^o^)
6/2(火)18:00NIBのニュースでその様子が放送されるそうです(^o^)

私が買うことで少しでも世界のどこかの女性たちや子供たちが楽しく暮らせる
お手伝いになりますように。。と願いつつ。

プロフィール

unami

Author:unami
3人のお友達の手作りグループです。
定期的に1DayShopを開催、不規則にイベントに参加しています。

布小物、洋服、編み物、革小物、カルトナージュ、アクセサリーなどそれぞれの特技を生かして製作しています。

手作りの暖かさ、楽しさを伝えていけたら・・と思っています。
ショップは皆さんに喜んで頂けるようがんばってます(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

月別アーカイブ

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

